毎日が暇潰し

日々思ったことを適当に書いています。

職場のおばさん

このブログは基本的に誰も見てないので、愚痴も思いっきり書きます(^ν^)

職場のおばさんがウザすぎるー。

いやぁ爆発するかと思った。私が。

おばさんという可愛らしい表現で書くのも憚られる!ババアと書きたいところだが、あまり汚い言葉を使うのも良くないので、おばさんと書こう。

私は、基本的には自分も怠け者なので、他人が仕事をサボろうが休もうが離席しようが寝ようがどうでも良かったんだけども、それは他人にそこそこ迷惑かけないレベルであることが前提だと考えています。

今回、ババ……おばさんがなんか異動することになり、おばさんの作業を私に引継ぎすることになりました。 作業自体は考えてやる系じゃなくて、定型的だけどもやる時期が厳密に決まっていて、客とのやり取りも発生し、そこそこ量が多くて面倒、てかんじの内容でした。 で、まあこのおばさんがいつも定時出社しないで謎の1、2時間遅れ出社、突発的休み多々、全員必須の作成資料は気の向くままに作らない、なんか寝てることが多い、なんか離席が多い、、、みたいな人だったんです。 でもこれまで仕事一緒にすることが全くなかったので上記のフリーダム行動に関しては何とも思ってなかったというか、興味もなかった。 強いていうなら髪の毛かきあげすぎて気になる、くらいの印象しかなかった。

今回、はじめて引継ぎというかたちで接することになりました。 異動まで1ヶ月しかなかったんで手順書とまではいかなくとも、そこそこのメモ程度あることは前提で引き継ぐ、と上司に事前に言っておいて、作成しているから、と聞いてたんですが、実際出てきたものが、メモ以下だったんでね、もうね、、、

そして引継ぎもおばさんが勝手気ままに喋りまくり、あとは自分でやってください、私がチェックしますから♪みたいなね。

あー腹立つ!

なにが腹立つかって資料がないこととかより、なぜ私が教えてあげてる♪あなたは教えていただいてる♪みたいな態度を取られなければいけないのかということ。

私は感情的な女なので、おばさんに少しでも申し訳無さそうな態度取られると、それだけで結構許せるんですが、まー、このババアの偉そうなこと偉そうなこと。

なぜふんぞりかえって座ってるあなたのもとに、教えてもらいに頂きに私が席を立たないといけないのか、、、 おばさんなんだから明日の使った方がいいですよと言いたい。 手順書とか、資料作成は面倒かもしれないけど来たる認知症の対策の一環として、頭使って手を動かした方がいいですよ、と言いたい。

大体説明もフリーダムに気ままに話すもんだから漏れが多くてね。それで成果物作って持ってくとここが違うこあれが違うって先に言えよってかんじ。

ぁーあ、願わくばおばさんの異動先の部署の上司がめっちゃ優秀でめっっちゃ厳しい人でありますように(^ν^)

ちなみにヤフー知恵遅れ袋で検索したところ引継ぎに手順書などは作りません!なぜなら私の仕事は手順でまとめられるほど簡単ではないから!だの、手順書に頼るマニュアル人間はいりません!だのという意見を多く見ました。 ……もしかして、あのおばさんが回答してるのか??

まっ、一定数そういう人もいるのでしょう。

ちなみに私は作る派ですな。 なんだかんだあれば便利だし、こうやったら効率的とか、こうやってやるべきっていうノウハウが、データで残ってることにより救われたってことは、経験上かなりあるのでね。 あと最近の若い新人たちは優秀な人が多く、手順書渡しておくと私のお粗末な説明でもさっさと理解してどんどん1人でやってくれるので。 だからまあ便利だなと思います。

あと最大の理由は、成果物があると、あれのとき楽だからね、あの評価面談てやつ。 これとこれとこれ作りました!どや!ってできて、面談も早く終わるという。

あとあと、1人でコセコセ資料作るのは良い暇つぶしになるし、頭の運動になる。 やっぱ会社に来て椅子に座ってるだけだと寝ちゃうから、手ぇ動かさないと。

というわけでババアの愚痴でした(^-^) そんなババアもめでたく異動となりましたゆえ、来週は心穏やかにテキトーに仕事をしていけると期待しております。

最後に。

どうかおばさんのこれからの上司がめっっっちゃ怖い人でありますように!( ).。o○