毎日が暇潰し

日々思ったことを適当に書いています。

ミニマリスト

最近片付けが出来てなくて部屋が荒れてるので、やる気をだそうと思ってミニマリストのブログを読み始めました。

ブログの種類として、自分の中では大きく2つに分かれます。

ひとつは、本当に綺麗でオシャレだから参考にしたいミニマリストブログ。

もうひとつは、迷走しすぎてて、ヲチ対象になるミニマリストブログ。

数としては圧倒的に後者のほうが多いです。

ヲチ対象になるブログの特徴。

  1. やたらミニマリストという言葉を連呼する ミニマリストの我が家では〜 テレビを持たないのがミニマリスト流〜 などというフレーズを多用していると、残念な気持ちになります。ミニマリストって言いたいだけかと。

  2. 家自体が古い ベッド以外何もない家というのは、家自体が綺麗だから様になるわけで。 新築タワーマンションで、ベッド一つだけの部屋→素敵やん 築25年アパートでベッド一つだけの部屋→お金がなくて家具が買えないんですね…… という印象。

  3. 無印のものばっかり 無印は、たしかに良いんだけど、無印で統一されすぎてると、なんかね。 オシャレではないというか。まあ、オシャレじゃなくて単なる殺風景がコンセプトというなら、良いんじゃないかな。まあ、繰り返すけど、オシャレじゃないから。

  4. ソファがなけりゃラグもないし椅子もない どこに座るんですかね? え……座るときには?座布団をしけばいい? ……へぇー

  5. ダイニングテーブルもなけりゃちゃぶ台もない 食べる時どうするんですかね? え……食べるときには?床に直置き? ……うわあ

  6. 寝袋を使い出す …………。

  7. なんか麻とかリネンとかコットンシャツみたいなシワシワした服しか着ない しかも手作り なんかシワシワだけどいいのかな?って思う。たまに着るならいいかもだけど…… 玄米パン五穀米と葉っぱみたいなサラダばっかり食べてそう。あと、おばさんくさい。

  8. ペンとかリップクリームとか全然かさばらないものを捨てて、断捨離しました!と喜んでいる 普通に取っとけばいいじゃんとおもう、使えるなら。使えるものは大事にしなさいよ、作った人に失礼でしょうが!

このぐらいかな〜。 まあ何事にも限度っていうものがあるので、オシャレで参考にしたい人はそのギリギリのラインを保っており、ヲチ対象の人は超えちゃいけないところを超えてるのかなと思います。

まあ、独身とか夫婦2人でお互い心から納得してるなら、ソファもテレビもない部屋で過ごそうが、シワシワの服着てようが、別にいいと思います。 ただ、子供がいる場合はあんまり極端なことしないほうが絶対にいいと思う。

そんなかんじでブログばっか読んでたら自分の片付け全然進んでないっていう。