毎日が暇潰し

日々思ったことを適当に書いています。

闇金ウシジマくんpart3

闇金ウシジマくんを早速見てきてしまいました。 今回、ドラマも微妙だったのでどうかなと思ったけど、映画の方も、まぁ微妙でした。 普通に面白いけど、別にわざわざ映画館で見なくてもいいやという感想。(なんという言い方!)

お金と時間を返して!!というレベルで面白くないわけではないということです、暇つぶしにはもってこいかと。ちなみに私がお金と時間を返して!と思った映画は、バッドマンvsスーパーマンと、マネーショートと、なんとかカンバーバッチさんのシャーロックホームズ。

バッドマンvsスーパーマン→こんなバカっぽいタイトルつけておいて話が重い上に暗い。スーパーマンが街中で動き回るからビルが倒壊して犠牲者が……みたいなかんじの話から始まったような。正義とは??みたいなのがテーマなのかもしれないけど、なんというか、バッドマンもスーパーマンウルトラマンみたいなもんなのに、そんなマジになられましてもね、という感想しかなかった。途中で爆睡して、起きたらまだ2人が暗い顔して揉めてたので、まだやってんのかよ!早くしろよ!!(何を?)とイライラしてしまったという思い出しかない。

マネーショート→リーマンショックの裏側のお話。そもそもリーマンショックについて興味も知識もなかったので全く話が理解できない!金融業界の方なら楽しめるのかも?一応寝ないで全部見たのに全く記憶にございません。ただ、なんとなく、アメリカの方達も、リーマンショックが起きる前にもう少し危機感を持っていた方が良かったのでは??騙されすぎじゃない?と思ったような思わなかったような。

シャーロックホームズ→すごく面白そうかと思ったら意味不明だったという。テレビシリーズなんて1秒も見てないけど、ホームズはホームズだから、どうにかなる!と思ったら、どうにもならなかった。冒頭でこの映画の監督が出てきて、このセットはどうのこうの、この壁の文字がああだこうだ、といきなり説明を始めてきて、なんか違う……と感じた。内容は大昔のイギリスで、なんか殺人事件的なことが起きて、犯人の推理?をしてた気がするんだけど、いかんせん爆睡してたので結局犯人が誰だったのかもよく分からない……。(何やってんだ)名探偵コナンの方が100倍面白いと思った。

ウシジマくんに話を戻すと、ウシジマくんは上記のようなつまらない映画ではなかった、ということです。私にとって。 途中で眠ることもなく楽しめました。

ただ、part1と2は文句なくとっても面白かったので、今回もそれくらいかと期待していたら、それほどでもなかったということです。

というわけで、今回つまらなかった原因を淡々と書いていくよ。

  1. 本郷奏多 今回のお話は、原作のフリーエージェントくんとかいうやつです。与沢翼がモデルのやつね。情報商材アフィリエイトとかやるやつ。 あれでのし上がっていく主人公が本郷奏多なんだけど、全然合ってないと思いました。 本郷奏多は、すごく好きなんだけど、そもそも本郷奏多、ビンボーな生まれに全然見えないし、日雇いのバイトで食いつないでるのも全然イメージに合わなかった。 やっぱ色白すぎるし美少年過ぎだし、細すぎるので、工事現場で働いてるのにものすごい違和感があった。キミはカッフェでコーヒーでもいれるバイトをしなさい、カッフェで。と言いたくなりました。 本郷奏多は、ハマる役とハマらない役がある俳優だと思いますねー。ガンツの西くんなんて素晴らしくハマってたけどね。進撃の巨人なんてハマらなすぎて学芸会みたいだったもんね。 ウシジマくんの場合、ホストの役とかならハマったんじゃないかなー。 あとは、ジェンダーレス男子モデルの役とかね、ぴったりなんじゃないかな。そんな役はないけどさ。とにかく今回の役は残念ながら合ってなかった……。 ちなみに、part2の映画の、マサル役は菅田将暉だったけど、あちらはピッタリだったね。正直、最初は、エー菅田将暉なんて美少年すぎるんだよマサルはサルみたいなチビなんだから!って思ってたんだけど、菅田将暉はすごく上手にマサルのピヨピヨ感と小物感を出してて、全然違和感なかった!すごいな菅田将暉!! 最近の菅田将暉出しときゃいいや的な風潮は、彼のこの演技の上手さからきているのですねー。重宝されてますな。 女優だと二階堂ふみかな?二階堂ふみも、劣化版宮崎あおいとか思ってたけど、すごく演技うまいから、出まくってるもんね。宮崎あおいと違って、清純派からあばずれ役までこなせるところが素晴らしい。 話がずれましたが、まぁ本郷奏多ではなかった、ということです。

2.ちょいちょい世界観に合わなすぎるキャスティングを入れてきている

まず、今回、カウカウファイナンスの受付嬢が最上もがになってしまった。

最上もがて……

今まであの役って、名前のあんまり知られてないセクシー系の強そうなお姉さんだったと思うんだけど……

べつに前のお姉さんでなくてもいいから、似た系統の人にすればよかったのに、よりによって最上もがって。 あんなサブカル系の若い女が闇金の受付嬢なんてするわけないじゃんって。どういう経緯で面接にくるんだよ、しかもどういう理由で採用するんだよ。100歩譲ってすごい可愛いならまだ分かるけど、研ナオコみたいな顔してんじゃんよ、なんなんだよ!と、最上もがが映る度に思ってしまいました。 しかも、ちょいちょいどうでもいいセリフをぶっこんでくるし、そのセリフでさえも棒読みだし、なんなんだよこれは!と。 多分、ウシジマくんが売れてきたから、こういうわけわからん人も便乗して出演させなくてはいけなくなったんだろうけど。 チョイ役だからいーだろーってことではないのです。ウシジマくんは、周りの脇役からも底知れぬ底辺臭が出てるところがいいんだよ、だから脇役の人は、普段見かけるけど名前がよく分からない脇役の俳優とか、本当に見たこともないような人を出すべきなのに、あんな、アイドルみたいなのを次から次へと放り込んでくるから、、、 ああいう人は、エグザイルの映画にでも出ていればいいじゃない!?ハイアンドローっていうやつ。予告編でやってたよ。 なにこれ?ってかんじの映画だけど、なにこの人?ってかんじのアイドルがチラッと出演するなら持ってこいの映画なんじゃない。 何より、ど深夜ドラマで、そこはかとなく人気のある映画に、人気が出始めてから便乗して出演してくるというやり方が気に入らないですな。 最上もがと、筧美和子、あと乃木坂の人。 でも乃木坂の人はものすごくかわいかったから、まぁいいや。

3.ウシジマくんがそんなに出てこない

まぁこれは原作もそうだから…… でももっとウシジマくんが見たいな。

悪いとこばっか書いたけど、いいところもあったよ。高橋メアリージュンとかね。 あの役は原作は男だしキャラも微妙に違うけど、私は高橋メアリージュンの方が好きだな。 なんかpart2のときはもっとシリアスだったのに、段々ギャグ要員化してきたのが面白かった。

あと、すごく良かったのはオリラジの藤森。 セリフも出番もすごく多かったしね。 歌もうまいしラップもできるし、踊りもうまいし演技もうまいなんて、ほんと芸達者な人…… オリラジの中田より才能あるのでは。

というわけで、ウシジマくんの感想でした。 でもなんだかんだで続編も映画館に観に行くことでしょう。はは。